RUbyロゴ このサイトはオープンソースソフトウェアのオブジェクト指向スクリプト言語「Ruby」を用いて構築されています。

資格申請システムについて

資格申請システムに関するQ&Aはありますか。

資格申請システムに関するQ&Aは次のURLをご確認ください(平成26年12月17日更新版)。
https://choutatsuweb.pref.shimane.lg.jp/portal/attach/shinsei_sistem_Q_A.pdf

島根県、松江市、出雲市、浜田市、益田市、大田市、安来市、雲南市、奥出雲町、美郷町、吉賀町、津和野町、邑南町以外の市町についても資格申請システムを使用して申請することができますか。

資格申請システム参加団体(島根県、12市町)以外の申請につきましては従来どおり各自治体で指定された提出方法となります。

入力途中であるが一時保存を行いたい。(1つの画面で未入力項目がある状態で一時保存したい)

画面で未入力の項目またはエラーとなる状態では一時保存はできません。未入力項目にダミーの値を入れ未入力項目をなくせば一時保存できます。ダミーで入力した項目は申請を確定しない限り修正ができますので、後で修正してください。

複数の団体へ申請したいが、個別情報一覧で1市町のみ登録し、他の市町の登録は後日行いたいが、一時保存を押しても一時保存されない。

すべての団体の登録が完了しない限り、一時保存はできません。他の自治体もダミーの値を入力すれば一時保存が可能です。ダミーで入力した自治体は申請を確定しない限りは修正ができますので、後日修正をお願いします。

個別情報登録画面でコピーボタンがあるが、島根県で登録した内容を松江市へコピーしたいため、コピーを選択するが、何も表示されない。

個別情報登録画面のコピー機能は同一自治体で複数営業所を登録するときに同じ内容を入力するときに使用するボタンとなります。
他自治体へのコピーはできません。

業者基本情報画面で必要事項を入力し、次へボタンを押下後、「許可番号が正しいか、商号又は名称が経営事項審査で登録したものと一致しているか確認してください。」とメッセージが表示される。

商号又は名称欄は全角文字での入力になりますので、入力された内容に半角文字がないかご確認ください。
例:(株)のカッコが半角になっている、数字が半角になっている。
上記が問題なければ経営事項審査の期限が切れていないかご確認ください。

添付ファイルアップロードしたが、資料を修正したので、再度添付ファイルをアップロードしたい。

添付ファイルアップロード画面で再度参照ボタンを選択しアップロードしてください。添付ファイルが上書きされます。

平成27年、28年の入札参加資格を持っているため、継続申請のはずであるが、新規申請しか選べない。

今回初めてシステムで登録される方は、新規申請と表示されます。
前回システムで申請された方は継続申請と表示されます。

常用漢字でない文字を入力したいが入力不正となり、登録できない。

平仮名に置き換えるか、常用漢字に置き換えて入力してください。
紙での提出時に正式な漢字のものを送付してください。

予備登録時のメールに有効期限3日間とありますが、3日間の間に本登録、資料提出すべてを行わなければならないのでしょうか。

予備登録時に確認用URLの有効期限が3日間となります。
確認用URLをクリックしましたら、あとの登録につきましては有効期限はありません。

申請先自治体別営業所選択で委任されていない営業所があるとエラーが表示されます。

委任先営業所欄で選択されていない営業所があるためです。前の画面に戻り委任しない営業所を削除してください。ただし営業所一覧の提出の際は全ての営業所を記入してください。

受理メールはいつ来ますか。

共通審査団体の審査が終わりましたら送付されます。
画面で確認する場合は、申請・審査状況確認画面の審査状況項目欄が受理となっていれば受理されています。
また、受理メールは必ずしも資格申請の期限である平成29年1月16日までに送付されるとは限りません。

認定メールはいつ来ますか。

申請先自治体での審査が終わりましたら送付されます。
また、認定メールは必ずしも資格申請の期限である平成29年1月16日までに送付されるとは限りません。
また、認定メールがくるまでは審査中と表示されています。

個別情報登録画面の実績等欄はどのような金額を入力すればよいですか。

金額等の入力内容についてのお問い合せは申請先の自治体へ問合せてください。

営業所一覧表、工事経歴書、技術職員名簿はPDFでもよいですか。

営業所一覧表についてはExcelまたはWordでの提出をお願いします。
工事経歴書、技術職員名簿についてはPDFでも構いません。

修正指示が来ました。
修正指示の内容について教えてください。

修正指示の内容については修正指示元の自治体へお問い合わせください。

申請を完了したが、申請内容に誤り(入力誤り、添付書類の不備)があることに気付きました。
修正をするにはどうしたらよいでしょうか。

申請先の自治体へ修正の依頼を行ってください。
自治体より修正指示が来ましたらシステムから修正ができます。

認定情報(格付け、点数)、利用者登録番号を確認したい。

認定されておられる業者は、業者メニューに名簿内容照会のリンクがありますので、そこから確認ができます。

戻る