RUbyロゴ このサイトはオープンソースソフトウェアのオブジェクト指向スクリプト言語「Ruby」を用いて構築されています。

電子入札システム全般について

電子入札システムへのアクセス時間は?

平日の9時~17時です。

電子入札の本番前に、練習を行いたい。

「練習環境(チュートリアル)」をご利用ください。

電子入札システムを利用するための資格・要件は?

入札参加資格を持っていること、システムを利用する上での機器を有していること、電子入札コアシステムに対応した電子証明書(ICカード)を保有していることです。
詳しくは、「初めてご利用の方」を確認して下さい。

パソコンを買い替えました。
どのような設定をしたらよいでしょうか。

お使いのICカードの認証局の設定をお願いします。(java、javaポリシー、認証局のツール設定等)詳しくはお使いのICカードの認証局までお問い合わせください。
認証局の推奨設定が完了しましたら、ブラウザの設定次の3つを設定してください。
○ポップアップブロック無効化
 「コントロールパネル」-「インターネットオプション」プライバシータブの
 「ポップアップブロックを有効にする」のチェックを外す
○信頼済みサイト登録
 コントロールパネルのインターネットオプションのセキュリティ設定から
 信頼済みサイトへ下記URLを追加してください。
 「https://choutatsuweb.pref.shimane.lg.jp
○互換表示設定
 IEを立ち上げ、「ツール」-「互換表示設定」を選択し
「shimane.lg.jp」を追加してください。

以上で電子入札システムが使えるようになります。

代表者が代わりました。何か申請は必要でしょうか。

ICカードの名義変更が必要ですので、お使いのカード会社から新たに新代表者の名義でカードを発行する必要があります。
また、それぞれの発注機関へ代表者が代わった旨の申請もお願いします。

戻る