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電子入札システムの操作について

申請書/入札書等の提出に必要な資料を添付しているにも関わらず、提出する際に【C:¥fakepath¥・・・】のようになり、ファイルパス情報が消失し提出ができない。

コントロールパネルのインターネットオプションのセキュリティ設定から信頼済みサイトへ下記URLを追加してください。
https://choutatsuweb.pref.shimane.lg.jp

電子入札入口でログインしようとPIN番号を打つが、画面が切り替わらずに電子入札システムへ入ることができません。

ポップアップブロックが有効になっている可能性があります。ポップアップブロックの無効設定をお願いします。
「コントロールパネル」-「インターネットオプション」プライバシータブのポップアップブロックの「ポップアップブロックを有効にする」のチェックをはずしてください。

見積書提出意思確認書を提出したいのですが、案件一覧画面の受領確認/見積書提出意思確認書の提出欄に【提出】ボタンが表示されていません。

見積書提出意思確認書の提出受付期間外である可能性が考えられます。
案件名をクリックして表示される案件概要画面にて、見積書提出意思確認書受付開始日時等、提出受付期間をご確認ください。

設計書等、案件に関する質問を電送で行う場合、どのように操作したらよいでしょうか?

電子入札システムの「質問回答」機能を利用します。

一般競争入札参加資格確認申請書受付票/技術審査資料受付票が到着したとのメールが届いたが、入札状況一覧画面の「受付票/通知書一覧」欄に【表示】ボタンが出ていない。

入札書提出より前の操作は、入札状況一覧画面ではなく案件一覧画面で行います。システム画面左側にある【案件検索一覧】ボタンをクリックし、案件一覧画面に切り替えてください。

入札書画面でくじ番号入力欄がありますが、何の数字を入力したらよいでしょうか?

くじ番号入力欄が表示されている場合、入力は必須です。000から999までの数字で任意の半角数字3桁を入力してください。電子くじ機能の詳細については「電子くじについて」ページをご確認ください。

入札書の提出期間になりましたが、該当する案件の【入札書提出】ボタンが表示されていません。

案件一覧画面を開いていませんか?
入札書の提出以降の操作については、入札状況一覧画面にて行う必要があります。案件一覧画面を開いている場合は、【入札状況一覧】ボタンを利用して入札状況一覧画面に切り替えてください。

見積書提出意思確認書を提出して案件一覧画面に戻ったところ、受領確認/見積書提出意思確認書の再提出欄に【再提出】ボタンが表示されましたが、再提出する必要はありますか?

見積書提出意思確認書を提出すると、見積書提出意思確認書の提出締切時刻前まで、もしくは発注者から見積書提出意思確認書受付票が発行されるまでの間は【再提出】ボタンが表示される仕様になっています。提出意思に変更が生じた場合などは【再提出】ボタンより再提出を行うことができますが、そうでなければ見積書提出意思確認書受付票の発行をお待ちください。

再入札になりましたが、入札状況一覧画面で該当する案件の【入札書提出】ボタンが表示されていません。

再入札書の提出期間にならないと【入札書提出】ボタンは表示されません。再入札通知書で再入札受付開始予定日時等を確認してください。

入札書提出後、入札状況一覧画面の「受付票/通知書一覧」欄に【表示】ボタンと「未参照有り」の表示が出ていますがどうしたらよいでしょうか?

未確認の受付票または通知書があります。【表示】ボタンをクリックし、入札状況通知書一覧画面で未参照となっている受付票または通知書を開いてご確認ください。
未確認の受付票または通知書を開いて確認することで「未参照有り」の表示は消えます。

入札締切時間を過ぎていますが、入札締切通知書が届いていません。

入札締切通知書は発注者が操作を行わないと発行されないため、発行作業が行われていない可能性が考えられます。開札前までには発行される通知書となりますので、発行されるまでお待ちください。

(PIN番号入力後のエラー)「APPLET-CRITICAL・・・・03001デバイスが使用できません。」 「APPLET-CRITICAL・・・・03001デバイスエラー」

カードリーダーがパソコンに認識されていない可能性があります。カードリーダーのケーブルの抜き差しを行い、差し込んだ状態でパソコンの再起動を行ってください。
それでもなお同様のエラーメッセージが出る場合は、カードリーダーのインストール状況に問題のある可能性があるため、ご利用の認証局にお問い合わせください。

(PIN番号入力後のエラー)「APPLET-CRITICAL・・・・03002ログインに失敗しました。」

PIN番号の誤入力、ICカード・ICカードリーダーの動作不具合が考えられます。
PIN番号にアルファベットが含まれている場合、大文字小文字を正しく区別して入力しているか(連続誤入力によるICカードの閉塞にご注意ください)、 ICカードはしっかりとカードリーダーに挿し込まれているかをご確認ください。また、ご利用の認証局から提供されている動作確認ツール等で、動作確認を行ってください。動作確認の方法や動作状況についてのご不明な点はご利用の認証局にお問い合わせください。

申請書/入札書提出時に「APPLET-CRITICAL-xxxxxxxx-19999」エラーが表示される。

容量が大きなファイルを添付する場合、ご使用のクライアント環境によって上記のエラーが表示される場合があります。

◆対処法1◆
 不正送金対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)」をインストールしている場合は無効にしてください。

案件一覧画面や入札状況一覧画面の「企業プロパティ」欄の【変更】ボタンとは何ですか?

参加中の案件に対して、それ以降の連絡先情報(連絡先メールアドレスや連絡先電話番号等)を変更する場合に使用する機能です。
「企業プロパティ」欄の【変更】ボタンにて連絡先情報の変更を行っても、ICカードに登録した利用者情報は変更されません。

入札状況一覧画面の状況欄の【表示】ボタンとは何ですか?

状況欄の【表示】ボタンをクリックして表示される作業状況確認画面で案件の進捗状況を確認できるため、特に開札時において有用な機能です。
さらに、開札処理に時間がかかっている場合においては、発注者が入札参加者への連絡事項を登録した場合に、作業状況確認画面の作業状況欄でその内容を確認することができます。(連絡事項を登録していない場合には、作業状況欄は空欄です)

入札書の確認画面で【入札書提出】ボタンをクリックし、【OK】をクリックしたところ、「サーバと通信中です」のボックスが出続けたまま入札書受信確認通知画面に切り替わりません。

「サーバと通信中です」のボックスを含めて開いている画面を全て閉じてMicrosoft Edgeの再起動からシステムにログインし直してください。
入札状況一覧画面で【入札書提出】ボタンが出ている場合は再度入札書提出の操作をやり直してください。【入札書提出】ボタンが出ていない場合は入札書受付票が届いているかどうかを確認してください。
入札書受付票が確認できれば入札書の提出は問題なく行われていますので、入札書受信確認通知画面の確認や印刷ができていなくても問題ありません。

指名競争入札の案件における指名通知書は発行されていましたが、システムから指名通知書到着のお知らせメールが届いていません。

電子入札システムでは発注者より指名通知書が発行されると、利用者登録の際に登録した代表窓口情報の連絡先メールアドレスに自動的にメールが送信される仕組みになっています。以下の対処を行ってください。

◆対処法1◆
 利用者登録の変更を行い、連絡先メールアドレスとして2箇所あるうちの「代表窓口情報」の連絡先メールアドレスを確認してください。アドレスが正しくない場合には、メールアドレスの修正を行ってください。 
  ※利用者登録の際に入力するメールアドレスは、「代表窓口情報」と「ICカード利用部署情報」と2箇所ありますが、指名競争における指名通知書到着のお知らせメールは「代表窓口情報」の連絡先メールアドレスに送信されますのでご注意ください。 

◆対処法2◆
 登録したアドレスに間違いのない場合には、以下の原因が考えられますので確認してください。

[原因-1]
 登録したメールアドレスの受信メールボックスの容量がオーバーしていて新規メールが受信できない。
  ※ご利用のメールソフトにて受信メールをサーバに残す設定にしている場合は特にご注意ください。また、受信メールをサーバに残さない設定にしている場合でも、添付ファイル等で大きなサイズのメールを何通も受信するとメールボックスの容量をオーバーしてしまうことがありますのでご注意ください。

[原因-2]
 プロバイダやウィルス対策ソフトの迷惑メール対策機能の設定等により迷惑メールとして振り分けられている。
  ※迷惑メールを削除する際には、必要なメールまで削除することのないよう十分にご注意ください。またプロバイダによっては、利用者が迷惑メールを受信しなくてすむようにメールサーバで削除や隔離を行う場合があります。サービス内容等をプロバイダにご確認いただき、システムからのメールが迷惑メールとして誤認識されないような対処をお願いします。

[原因-3]
 ご利用のプロバイダのメールサーバ等の不具合。

入札書提出内容確認において、ローカルのファイルを追加し「表示」ボタンをクリックしても表示されない。

WindowsXP SP2(IE6SP1)からの仕様変更により利用不可となりました。

競争参加資格申請書の提出確認時に、「Yahoo!ツールバー個人情報送信時の確認ダイアログ」が表示される。

(1) 一旦、「通信中ダイアログ」を画面の端に移動させ、「Yahoo!ツールバー個人情報送信時の確認ダイアログ」を操作できるようにする。
(2) 「Yahoo!ツールバー個人情報送信時の確認ダイアログ」内の、「このサイトでは次回以降確認画面を表示しない。」にチェックを入れて、「送信ボタン」を押下する。

見積書の提出確認時に、「MicrosoftVisualC++RuntimeLibraryダイアログ」が表示された。

(1) 「Microsoft Visual C++ Runtime Library ダイアログ」のOKボタンを押下。(場合によっては、2回程度再表示されるので繰り返す。)
(2) すべてのブラウザを閉じた後、再度電子入札システムにログインする。

「古いクライアントソフトが使われています」というメッセージが表示されます。

電子入札システムでは新暗号化方式への移行が予定されていますが、ICカード認証局の旧バージョンソフトウェアは従来暗号方式にしか対応していないため、メッセージが表示されます。
「古いクライアントソフトが使われています」というメッセージが表示された場合でも現時点ですぐに電子入札システムで利用できなくなるわけではありません。[OK]ボタンを押下していただき、引き続き電子入札システムをご利用ください。
将来的にはバージョンアップが必要となりますので、旧バージョンのソフトウェア利用している場合は最新版のソフトウェアへのバージョンアップをお願いいたします。

電子入札システムに接続すると、画面上部に時刻表示が表示されません。

以下に該当しないかご確認ください。

①電子入札補助アプリが操作者のPCにインストールされているか?

「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」で表示される一覧に「電子入札補助アプリ」がなければインストールされていません。電子入札補助アプリをインストールしてください。
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②電子入札補助アプリが操作者のクライアントPCに常駐しているか?

タスクトレイの(〇゜)というアイコンにマウスカーソルを重ねて「電子入札補助アプリ」と表示されていなければアプリが常駐していません。Windowsのスタートメニューより電子入札補助アプリを起動してください。

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